社会福祉法人 二葉会 千田保育園

千田保育園の求人でよくあるご質問

 

千田保育園で働きたいとういう意欲があることが重要なポイントです。

それと同時に、子供が好きで健康で明るい方を求めています。園児や保護者様と触れ合うお仕事ですので、明るい表情は非常に大切です。そして、自分の言葉で受け答えができる人にはやはり好感が持てますので、採用する可能性が高くなります。

必ず決まっているというわけではありませんが、千田保育園の採用試験を受けようと思った理由、得意なことや趣味、保育実習ではどのような経験をしたか等聞かせていただきたいと思います。話の流れからそれら以外のこともお聞きすることになるかと思います。

まずは事前に応募書類(履歴書、成績証明書)を千田保育園までご郵送、またはご持参ください。

そして、採用試験の日に保育園にお越しいただき、採用試験を行います。

採用試験終了後は、5日後までに本人及び学校に通知させていただきます。

採用が決まった方は2月に新採用説明会があり、3月中旬から新採用研修を受けていただきます。

子供が好きで健康で明るく、思いやりのある方を求めています。

保育園では子供たちとの触れ合いはもちろんのこと、保護者様とのより良い関係作りを積極的に行うことも大切です。千田保育園では、保育士一人ひとりが思いやりを持って、より良い人間関係を築き、笑顔で仕事ができるように努力しています。

千田保育園では現在、1名の男性保育士がいます。

女性の割合が圧倒的に多いといわれている保育士ですが、男性も女性も仕事の上では同等です。一人ひとりが自分の持っている良さを発揮してもらえればと思います。ロッカールームを分ける等の配慮をしています。

千田保育園の採用試験では、ピアノの実技はありません。

採用試験の実技では、あなたの得意なことをアピールしてください。内容は何でも構いません。例えば、弾き歌い、読み聞かせや体操などです。もちろん、ピアノでも大丈夫です。ピアノが苦手な職員も少なくありません。それぞれ得意なことを生かして、お互いにカバーし合って仕事をしています。

制服については貸与があります。

貸与の内容は、エプロン、ポロシャツ、ジャージ、上靴、帽子、上着です。洗濯はご自身でお願いいたします。制服があることで、子供たちとの遊びでは動きやすく、食事の際に汚れることを気にすることなく保育に集中できます。

長い髪であればまとめ髪やショートヘアなど、清潔感のある髪型でお願いします。髪を明るい色に染めないようにしましょう。

保育士の第一印象は外見で決まることも多いです。シンプルですっきりとしたヘアスタイルは見た目にも印象がいいです。もちろん、子供たちを抱っこした時に髪が顔にかからないので、活動的に動くことができます。

何でもいいので、ストレスの発散方法を見つけておいてほしいです。

仕事に慣れるまでは、小さなことでも悩んだり不安に考えたりすると思います。そんな時に、うまく気分転換ができるような趣味を持つことや、自分なりのストレス発散の方法があるといいと思います。

まず仕事を一つ一つ覚えていくことや、わからないことばかりで何を聞いたらいいのかわからないこと等、慣れるまでは覚えることが多くて大変だと思います。

そのため、入社後には新採用の職員と、理事長・園長とグループ面談をする機会を持っています。

1人で担任をもつことはありません。

千田保育園は0~5歳児までの各クラスを複数担任で保育をしています。数多くの先輩保育士がいますので、保育の実技を丁寧に教えてもらいながら、実践的に仕事を覚えることができます。

7時15分~18時45分のローテーション制となっています。クラスごとに勤務を立てていきます。

延長保育の11時00分~19時45分までの勤務は、月2回程度の勤務となります。

通常の保育時間は以下の通りです。

開所時間は7時30分~19時30分

通常保育:7時30分~18時30分

延長保育:18時30分~19時30分

はい、お休みの希望は出していただいて大丈夫です。

0~5歳児までのクラスを複数担任で保育しています。ですので、保育業務に支障が出ない範囲で、希望の日に休みを取ってもらっています。

千田保育園は土曜日も開園していますので、基本的には土曜日も勤務日となっています。日曜・祝日はお休みです。

ただし、土曜保育は子供の人数が少ないことが多いため、土曜日がお休みの場合や、行事等で平日がお休みになる場合もあります。

事前にご連絡いただければ見学することは可能です。

ホームページ上だけでなく実際にご来園いただいて、千田保育園の施設や普段の保育の様子などを見ていただければと思います。園の子供たちや先輩保育士の雰囲気がわかります。

3月に新採用研修があります。

そして実際の保育に入って、実践を交えながらゆっくりと先輩に教えてもらうこともできます。日々、園児と関わり合いながら、その都度、先輩に質問をして経験を積むことで、次第に低年齢児保育への自信が持てるようになります。

現在は正規職員の求人のみです。

しかし、状況によってはパートの求人をすることもあります。その際は、ホームページやハローワークで募集を出していますので、ご確認をお願いします。

現在は正規職員(新卒)の求人のみです。

しかし、状況によっては新卒以外の求人をすることもあります。その際は、ホームページやハローワークで募集を出していますので、ご確認をお願いします。

千田保育園職員の平均年齢は43歳です。

全国の保育士全体の平均年齢は34.8歳となっています。千田保育園は残業をほぼなくす等の保育士の負担軽減をすすめ、産休や育休も取得できます。その結果、長い期間に渡り働きやすいので、それが平均年齢に表れているのでしょう。

保育士の通勤方法は自由です。

ただし自動車の場合ですが、千田保育園には保育士専用の駐車場はありません。近隣の駐車場を探していただき、個人で契約していただくことになります。

帰りが遅くならないよう心掛けています。

行事の際、前日に準備はあります。保育士のみんなで手分けをして、できるだけ手際よく準備が進むようにしています。しかし場合によっては、遅くなる時があるかもしれませんので、その際はご協力いただくこともあります。

実技に限らず、保育に必要な内容で園内・園外の研修があります。

園内では、幼児安全法や配慮の必要な子供の対応等の研修を行っています。

園外では、市内の私保連・私保協の研修会に積極的に参加しています。その他の園外での研修へも交替で出られるように計画しています。

保育に役立つ様々な研修を取り入れ、保育の勉強に日々励んでいます。

広島市内の市保連・私保協の研修会に積極的に参加していますキャリアアップ研修の他に園内研修もしています。自己評価を保育に活かすために、グループワーク等の話し合いの機会を持つように心がけています。

様々な行事を通して、地域とのつながりを大切にしています。

具体的な取り組みとしては、地域開催の盆踊りに参加しています。千田町二丁目の“千寿会”会員の皆様に、運動会のご案内をしています。また、卒園児とのつながりも大切にしており、小学1年生と中学2年生には夏休みに遊びに来てもらっています。そして、舟入高校との交流もあります。

専門性を有する講師による保育指導のことです。

保育所保育指針(2017年公示)の「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」にむかう保育の積み重ねとなるよう総合的な指導を行い、生きる力の基礎を培うことが目的です。遊びの要素を取り入れながら、園児の創造性・協調性・道徳心・体力を育てることがねらいです。

園の行事は、千田保育園だから経験できることを大切にして、年齢に合わせて楽しく参加できるようにしています。

また、毎月の誕生会や運動会等、保護者の皆様に参加していただく行事もあり、保育園でのお子さんの様子を見ていただき、園の保育にご理解いただける機会を設けています。

詳しくは、「千田保育園のご紹介」の行事予定をご覧ください。

結婚や出産後も仕事を続けることは可能です。また実際に、結婚や出産後に仕事を続けている先輩方はたくさんいます。

産休も取得できます。出産後は育児休業を取って復帰している職員は何人もいますし、復帰後も育児のために短時間勤務をすることも可能です。

月1回の職員会と年に数回の園内研修がありますが、その他の残業はほぼありません。超過勤務手当もつきます。

千田保育園は保育士の負担軽減をすすめていますので、その他必要な会議等はお昼に行うようにしています。その他、保育士の急な休みの際には残業をお願いする場合があります。

千田保育園は一法人一施設のため、転勤はありません。

しかし、園内での異動はあります。0~5歳児までの複数担任で保育しています。クラスは主に0歳児・1歳児・2歳児・3歳児・4歳児・5歳児に分けています。

一人暮らしはしていただいて大丈夫です。住宅手当もあります。

あまり遠方ですと通勤に時間がかかりますので、住居範囲を千田保育園から2キロ以内としていただいています。そして、個人での契約をお願いしています。

千田保育園の規定の条件に該当すれば、住宅手当は月20,500円まで支給されます。

保育士の給与だけで生活していけるだろうか、と不安を抱えている方に対して、少しでもその悩みを軽減出来ればと考えています。

ご自宅から千田保育園までの距離と通勤方法によって異なりますが、月30,000円まで支給されます。

保育園によって通勤手当の支給の有無や金額にはバラつきがあります。

千田保育園の規定により昇給はあります。

昇給は単純に給料が増えるという意味ではなく、昇格や勤続年数に応じて給料を増額することです。

Load More

 

みんな仲良し

地域の親子の皆様へ

 入所前の園見学や、園庭開放、こどもひろば、わかばママ・パパ応援教室を行っています。次のことにご協力お願いいたします。
〇来園される時は、必ずお子さまも保護者の方も検温をして、咳等の症状がないことを確認の上おいでください。なお、それ以前に発熱していた場合は、解熱後24時間経過して体調が良い状態で来園してください。
〇保護者の方はマスク着用でお願いします。

フォトギャラリー

消防士さんと安全講習をしました!

社会福祉法人 二葉会
千田保育園

〒730-0052
広島市中区千田町2丁目5番12号