社会福祉法人 二葉会 千田保育園

千田保育園独自の取り組みはありますか。

様々な行事を通して、地域とのつながりを大切にしています。

具体的には、地域開催の盆踊りに参加しています。千田町二丁目のお年寄りに、運動会のご案内をしたり、近隣のグループホームで歌を歌ったりしています。

また、卒園児とのつながりも大切にしており、小学1年生と中学2年生には夏休みに遊びに来てもらっています。そして、舟入高校との交流もあります。

千田保育園ではどんな行事がありますか。

園の行事は、千田保育園だから経験できることを大切にして、年齢に合わせて楽しく参加できるようにしています。

また、毎月の誕生会や運動会等、保護者の皆様に参加していただく行事もあり、保育園でのお子さんの様子を見ていただき、園の保育にご理解いただける機会を設けています。←現在はコロナでしていません

詳しくは、「千田保育園のご紹介」の行事予定をご覧ください。

保育の質を向上させるために、千田保育園はどのようなことに力を入れていますか。

保育の質を高めるために様々な研修に参加し、職員会で研修報告をして学んだことをみんなに返して、実践につなげるようにしています。

また、広島市内の市保連・私保協等の研修会やキャリアアップ研修に積極的に参加しています園内研修をしたり、自己評価を保育に活かすためにグループワーク等の話し合いの機会を持ったりしています。

みんな仲良し

地域の親子の皆様へ

 お休みしておりました「園庭開放」「こどもひろば」は10月19日より再開します。
 また、入所前の園見学は、11月2日、9日、16日が可能ですので、ご希望の方はご連絡ください。
◎引き続き、新型コロナ感染対策にご協力をお願いします。来園前には必ず検温をして体調不良等がないことを確認の上、マスク着用でお越しください。

 なお、わかばママパパ応援教室は、新型コロナウィルス感染拡大対策により、しばらくの間お休みとさせていただきますのでご了承ください。

令和3年10月16日

フォトギャラリー

消防士さんと安全講習をしました!

社会福祉法人 二葉会
千田保育園

〒730-0052
広島市中区千田町2丁目5番12号