社会福祉法人 二葉会 千田保育園

低年齢児への接し方が不安です。研修はありますか。

3月に新採用研修があります。

そして実際の保育に入って、実践を交えながらゆっくりと先輩に教えてもらうこともできます。日々、園児と関わり合いながら、その都度、先輩に質問をして経験を積むことで、次第に低年齢児保育への自信が持てるようになります。

入社までにやっておいた方が良いことはありますか。

何でもいいので、ストレスの発散方法を見つけておいてほしいです。

仕事に慣れるまでは、小さなことでも悩んだり不安に考えたりすると思います。そんな時に、うまく気分転換ができるような趣味を持つことや、自分なりのストレス発散の方法があるといいと思います。

入社1年目で大変なことはありますか。

まず仕事を一つ一つ覚えていくことや、わからないことばかりで何を聞いたらいいのかわからないこと等、慣れるまでは覚えることが多くて大変だと思います。

そのため、入社後には新採用の職員と、理事長・園長とグループ面談をする機会を持っています。

1人で担任をすることがありますか。

1人で担任をもつことはありません。

千田保育園は0~5歳児までの各クラスを複数担任で保育をしています。数多くの先輩保育士がいますので、保育の実技を丁寧に教えてもらいながら、実践的に仕事を覚えることができます。

お休みの希望は出しやすい環境でしょうか。

はい、お休みの希望は出していただいて大丈夫です。

0~5歳児までのクラスを複数担任で保育しています。ですので、保育業務に支障が出ない範囲で、希望の日に休みを取ってもらっています。

勤務体制は、どのように決まりますか。

7時15分~18時45分のローテーション制となっています。クラスごとに勤務を立てていきます。

延長保育の11時00分~19時45分までの勤務は、月2回程度の勤務となります。

通常の保育時間は以下の通りです。

開所時間は7時30分~19時30分

通常保育:7時30分~18時30分

延長保育:18時30分~19時30分

行事の準備で帰りが遅くなることはありますか。

帰りが遅くならないよう心掛けています。

行事の際、前日に準備はあります。保育士のみんなで手分けをして、できるだけ手際よく準備が進むようにしています。しかし場合によっては、遅くなる時があるかもしれませんので、その際はご協力いただくこともあります。

千田保育園では実技の研修はありますか。

実技に限らず、保育に必要な内容で園内・園外の研修があります。

園内では、幼児安全法や配慮の必要な子供の対応等の研修を行っています。

園外では、市内の私保連・私保協の研修会に積極的に参加しています。その他の園外での研修へも交替で出られるように計画しています。

ピアノに自信がありませんが、大丈夫でしょうか。

千田保育園の採用試験では、ピアノの実技はありません。

採用試験の実技では、あなたの得意なことをアピールしてください。内容は何でも構いません。例えば、弾き歌い、読み聞かせや体操などです。もちろん、ピアノでも大丈夫です。ピアノが苦手な職員も少なくありません。それぞれ得意なことを生かして、お互いにカバーし合って仕事をしています。

みんな仲良し

地域の親子の皆様へ

 入所前の園見学や、園庭開放、こどもひろば、わかばママ・パパ応援教室を行っています。次のことにご協力お願いいたします。
〇来園される時は、必ずお子さまも保護者の方も検温をして、咳等の症状がないことを確認の上おいでください。なお、それ以前に発熱していた場合は、解熱後24時間経過して体調が良い状態で来園してください。
〇保護者の方はマスク着用でお願いします。

フォトギャラリー

消防士さんと安全講習をしました!

社会福祉法人 二葉会
千田保育園

〒730-0052
広島市中区千田町2丁目5番12号