社会福祉法人 二葉会 千田保育園

講師による保育指導について

講師来園時の様子

 

講師来園時の様子目的

  1. 保育所保育指針(2017年公示)の「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」にむかう保育の積み重ねとなるよう総合的な指導を行い、生きる力の基礎を培う
  2. 専門性を有する講師による保育指導を受けることで、人間関係を豊富にする
  3. 保育士の資質向上と継続的な活動を深める

 

 

実施曜日と講師

月曜日 体あそび 播本美和 先生(公立中学校体育講師)
火曜日 お話やことばあそび(幼児) 林玲子 先生(二葉会理事)
水曜日 食育 谷口公子 先生(元千田保育園給食主任・栄養士)
金曜日

音あそび

山本純子 先生(元支援学校教諭)

※ それぞれ3・4・5歳児が月1回程度保育指導を受けます

 

たいよう組(年長さん)
月1回 英語であそぼう マット ハースト先生
(M junction英会話レッスン代表)

 

みんな仲良し

地域の親子の皆様へ

◎1月12日、園児1名の陽性が判明し濃厚接触者の検査の結果、全員陰性でした。
◎13日園児1名と職員1名が新型コロナウィルス陽性であることが確認されました。保健センターの調査により、濃厚接触者等はいないことが確認されましたので、通常通りの保育を行います。◎14日職員1名、15日職員1名が新型コロナウィルス陽性であることが確認されました。保健所に確認したところ、濃厚接触者等はいないことでしたので、通常通りの保育を行います。
 保護者の皆様をはじめ、地域の皆様には大変ご心配をおかけしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 また、感染者、濃厚接触者とそのご家族、お子さまを預かる保育従事者とその家族等に対する偏見や差別が生じないよう、噂や詮索をしない等のご配慮をお願いいたします。

◎毎週火曜日の「園庭開放」と、入所前の園見学は、広島県にまん延防止等重点措置が適用されたため、1月末までお休みします。
 
 なお、わかばママパパ応援教室は、新型コロナウィルス感染拡大対策により、しばらくの間お休みとさせていただきますのでご了承ください。

令和4年1月17日

フォトギャラリー

消防士さんと安全講習をしました!

社会福祉法人 二葉会
千田保育園

〒730-0052
広島市中区千田町2丁目5番12号