社会福祉法人 二葉会 千田保育園

採用試験の重要なポイントは何ですか。

千田保育園で働きたいとういう意欲があることが重要なポイントです。

それと同時に、子供が好きで健康で明るい方を求めています。園児や保護者様と触れ合うお仕事ですので、明るい表情は非常に大切です。そして、自分の言葉で受け答えができる人にはやはり好感が持てますので、採用する可能性が高くなります。

面接ではどういったことを聞かれますか。

必ず決まっているというわけではありませんが、千田保育園の採用試験を受けようと思った理由、得意なことや趣味、保育実習ではどのような経験をしたか等聞かせていただきたいと思います。話の流れからそれら以外のこともお聞きすることになるかと思います。

採用までの流れを教えてください。

まずは事前に応募書類(履歴書、成績証明書)を千田保育園までご郵送、またはご持参ください。

そして、採用試験の日に保育園にお越しいただき、採用試験を行います。

採用試験終了後は、5日後までに本人及び学校に通知させていただきます。

採用が決まった方は2月に新採用説明会があり、3月中旬から新採用研修を受けていただきます。

保育士としてどのような人を求めていますか。

子供が好きで健康で明るく、思いやりのある方を求めています。

保育園では子供たちとの触れ合いはもちろんのこと、保護者様とのより良い関係作りを積極的に行うことも大切です。千田保育園では、保育士一人ひとりが思いやりを持って、より良い人間関係を築き、笑顔で仕事ができるように努力しています。

男性保育士はいますか。

千田保育園では現在、1名の男性保育士がいます。

女性の割合が圧倒的に多いといわれている保育士ですが、男性も女性も仕事の上では同等です。一人ひとりが自分の持っている良さを発揮してもらえればと思います。ロッカールームを分ける等の配慮をしています。

ピアノに自信がありませんが、大丈夫でしょうか。

千田保育園の採用試験では、ピアノの実技はありません。

採用試験の実技では、あなたの得意なことをアピールしてください。内容は何でも構いません。例えば、弾き歌い、読み聞かせや体操などです。もちろん、ピアノでも大丈夫です。ピアノが苦手な職員も少なくありません。それぞれ得意なことを生かして、お互いにカバーし合って仕事をしています。

服装について決まりがありますか。

制服については貸与があります。

貸与の内容は、エプロン、ポロシャツ、ジャージ、上靴、帽子、上着です。洗濯はご自身でお願いいたします。制服があることで、子供たちとの遊びでは動きやすく、食事の際に汚れることを気にすることなく保育に集中できます。

髪型について決まりがありますか。

長い髪であればまとめ髪やショートヘアなど、清潔感のある髪型でお願いします。髪を明るい色に染めないようにしましょう。

保育士の第一印象は外見で決まることも多いです。シンプルですっきりとしたヘアスタイルは見た目にも印象がいいです。もちろん、子供たちを抱っこした時に髪が顔にかからないので、活動的に動くことができます。

入社までにやっておいた方が良いことはありますか。

何でもいいので、ストレスの発散方法を見つけておいてほしいです。

仕事に慣れるまでは、小さなことでも悩んだり不安に考えたりすると思います。そんな時に、うまく気分転換ができるような趣味を持つことや、自分なりのストレス発散の方法があるといいと思います。

入社1年目で大変なことはありますか。

まず仕事を一つ一つ覚えていくことや、わからないことばかりで何を聞いたらいいのかわからないこと等、慣れるまでは覚えることが多くて大変だと思います。

そのため、入社後には新採用の職員と、理事長・園長とグループ面談をする機会を持っています。

みんな仲良し

地域の親子の皆様へ

 入所前の園見学や、園庭開放、こどもひろば、わかばママ・パパ応援教室を行っています。次のことにご協力お願いいたします。
〇来園される時は、必ずお子さまも保護者の方も検温をして、咳等の症状がないことを確認の上おいでください。なお、それ以前に発熱していた場合は、解熱後24時間経過して体調が良い状態で来園してください。
〇保護者の方はマスク着用でお願いします。

フォトギャラリー

消防士さんと安全講習をしました!

社会福祉法人 二葉会
千田保育園

〒730-0052
広島市中区千田町2丁目5番12号